« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土曜日)

エフノク

2

うすみどり息するたびに麦になる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金曜日)

エフノク

Photo

春の息おもいとおもい結ばれる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

エフノク

Photo_2

春匂う寄り道してるランドセル

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

エフノク

Photo

あたたかな雨の恋文柳の芽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

エフノク

Photo

後輩は如月駆ける学び舎よ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

エフノク

2_2

少し離れて彼と彼女の早春

| | コメント (5) | トラックバック (0)

越冬昆虫その2

Photo

今日は長崎は16度、晴れたり曇ったりしてました

モンシロチョウを撮影するのが目的でしたがどのモンシロチョウも

あー忙しい忙しいとあたふたと飛んでいってしまうばかり。

ルリシジミが飛んできてくれなかったらぐれてしまうところでした

水分補給のため長めの給水中

Photo_2

翅をチラッと開いてくれるまで待つのが長かった・・・・

おしっこをしてまた水分補給、まだかなまだかな~

待っててよかった 目の中で瑠璃色が輝きます

Photo_3

草むらの中のアカタテハ

もう1匹アカタテハが飛んできたらさっさと空高く

飛んでいってしまいました

カムバーーク!聞いてませんね。

Photo_4

体が瑠璃色に光ってたのでルリハムシだと思いましたが

コガタルリハムシのようです 体が細長い

大きさは5mmほどでスイバやギシギシを食べます

Photo_5

秋口に家の中に侵入を図っていたマルカメムシ

もう外で日向ぼっこです

愛嬌のある角ばった体は5mmくらい

Photo_6

これは昆虫ではありませんが飛んでるツバメ

気持ちよさそうに空を自由自在にスイスイ

鳥を撮るのはあきらめてますが空に向かってシャッターを

切ってみました ツバメだとわかるでしょうか

今年は立春の2月3日に飛んでるのを見ました

何もかも早すぎる春の訪れです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

エフノク

2_3

遠い世界へ旅にでる如月夜汽車

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

エフノク

2 

人の列出口へ向かう終着駅

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

エフノク

Photo

人魚のあぶくこなごな冴返る海

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木曜日)

エフノク

2

やわらかく耳打つ雨の麦をふむ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

エフノク

2

しなやかに動きはじめる春息吹

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火曜日)

エフノク

Photo_3

子供の声の散らばった3年1組

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

エフノク

2jpg_2

にぎにぎと枝のほどける早春

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一足早い春の花

Photo_2

春一番が吹き荒れて春と勘違いしたんでしょうか

春の花が咲き始めています

ヒメウズ(姫烏)が春だ~春だ~♪と嬉しそうに咲いてます

下向きに咲く5mmほどの小さな花

Photo_3

愛らしい青い花のキュウリグサ(胡瓜草)

葉を揉むとキュウリの匂いがすると思い出して揉んでみました

・・・・・なんとなくするようなしないような微妙なところ

Photo_4

花びらの青さが際立つタチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)

小さい花びらはオオイヌノフグリにそっくり

Photo_5

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は花畑のように咲いてます

空に向かってにこにこしてますネ

Photo_6

ヤブチョロギはピンクの小花

いつもヒメオドリコソウだったっけとあやふやです

Photo_7

地面からうーーんと背伸びして咲いてた

コオニタビラコ(小鬼田平子)

お日様に当たるのが嬉しそうです

春の七草のホトケノザがコオニタビラコです

タビラコをタラビコといつも間違うのはなぜでしょう

Photo_8

真っ白な花はオランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)

花びらに切込みがあるのがハコベの仲間の特徴です

ちょっと毛深いです

Photo_10

おやおやカラスノエンドウ(烏野豌豆)も咲いてます

葉っぱの先っぽがツルになってるのが面白いのですが

写ってません

今日は午前中天気がよかったですが空気は冷たかったです

長崎の明日の朝の予想気温はマイナス1度・・・午後は9度

冬に逆戻りですね

咲き始めた花たちも少し辛抱です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

エフノク

2

春を乗せ走り出したい列車たち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

越冬昆虫

Photo

春一番が2月13日に吹き荒れた翌日から春めいたよい天気で

昆虫が活動的になりました

12月からザボンの葉でじーーーーーっとしていた

オオクモヘリカメムシ

いつも同じ葉の上で微動だにしてないようでした

冬の間は絶食でしょうか?

それがついに2月14日にいなくなってしまいました・・・失踪か

Photo_2

一週間前からウラギンシジミもここでじっとしてました

カメラが接近しても硬直状態?!

寒かったんでしょうね

Photo_3

めっきり暖かくなったので日向ぼっこです

ウラギンシジミのメスでした

Photo_4

レモンの木では3個のアゲハの蛹が待機してます

Photo_11

幼虫の時の可愛い姿、去年の10月に撮影しました

これでクロアゲハということがわかりました

蛹になっても色が変色したりスカスカになったりして残ったのが3個

まだレモンは一回も実ってませんがクロアゲハの羽化が見れたら

感激です!

Photo_5

ちっちゃな何かがぴょん、目を凝らすとバッタです

ハネナガヒシバッタでした 体長は1~1、2cm

トゲヒシバッタとよく似てますが体の両側にトゲがないです

Photo_6

フラサバソウで蜜を吸うことに夢中なムラサキシジミ

お腹すいた~~あーーおいしー♪な瞬間

Photo_7

ぬくぬくな日差しなので翅も開いてくれました

光沢のある青紫色!

Photo_8

セイヨウタンポポの蜜を吸ってるのはキタテハ

しあわせそうにたくさんのキタテハが飛び回ってました

Photo_9

草むらから飛び出した大きなバッタはツチイナゴ

厳しい冬を過ごしたのか後脚がなくなってますね

Photo_13

ガニマタなカメムシがどこからか飛んできました

ホソヘリカメムシは後脚がぶっとい!

Photo_10

クスノキにへばりついてるのはヨコヅナサシガメの幼虫です

ただならぬ殺気を感じますがほかの昆虫の体液を

吸うからでしょうか、そう思って見るからかな~

脱皮して成虫になると16~24mm

インドから中国あたりからの帰化昆虫です 

もう春と勘違いしたのか昆虫たちはとっても活発です

もう春なんでしょうか?まだ冷え込むんでしょうか

まだ2月中旬です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

エフノク

Photo

春兆す波乗り人の浮かぶ海

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

エフノク

Photo

胸底で輪唱はじまる春一番

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

エフノク

Photo

春へゆく線路まっすぐ伸びている

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

エフノク

Photo

つま先で潮かき混ぜる海入り口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

エフノク

Photo

色褪せたゴールポストをゆらす光

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

エフノク

Photo

鳥鳴くと波の生まれる海はゆりかご

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

エフノク

Photo

かかえきれない秘密を抱いて水仙花

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

エフノク

Photo

信号の色の溢れるむらさきの夜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

エフノク

Photo_2

ほらぼくらは地球をあいしてる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

エフノク

2_2

ばらばらの想いの重さ夜のつり革

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

エフノク

Photo_3

やみくもに走りはじめる立春

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

エフノク

Photo

息白く吐く龍のうごめく長崎の夜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

エフノク

Photo_3

三日月がさみしい駅からついてきます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

エフノク

Photo

たんねんに折りすじつける波の魚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »