« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2009年4月 3日 (金曜日)

<お知らせ>

パソコンの調子が悪いのでしばらくお休みします

ちょっと途方にくれてますが春だし

ノー天気に何とかなるさ~と

軽く(本当は深刻な事態かも・・・)考えてます

またあえる日を楽しみにしてます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

エフノク

Photo_5

日本の球児の胸に咲く桜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウシカメムシ

Photo

顔が見えませんがウシカメムシ

特徴的な胸部の突起、威張ってますね~

<牛亀虫>    カメムシ科

体長8~9mm

どんなにいかついのか期待してましたが思ってたより

小さいカメムシでした

Photo_2

アセビやシキミやフジを食草にしてます

横向きに見ると別人?!

Photo_3

ようやく顔が見えました

何のためにこんなに肩が張り出しているんでしょうか

重たい鎧のようですね

両方の突起が牛の角のようなのでウシカメムシ

本州、四国、九州、南西諸島で見ることができます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

エフノク

Photo_3

少女は花を集める春休み

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イズセンリョウ(花)

Photo

薄暗いところで花を咲かせていたイズセンリョウ

<伊豆千両>     ヤブコウジ科

木の高さは1、5mほどになります

花は5mmほどの筒状で鐘形で黄白色

下向きに咲きます

暗いところの花を撮ろうとするとぼやけるしフラッシュをたくと

白く光るし・・・暗くて虫がいることも気づいてませんでした

Photo_2

葉は互生して長さ6~15cm

縁はあらい波状のギザギザ

雌雄異株

乳白色の果実は5mmの球形

茨城県以西の本州、四国、九州に自生します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »