« エフノク | トップページ | エフノク »

2011年9月 2日 (金曜日)

モモスズメ

Photo

夜、大きな蛾がさかんに翅をバタバタさせてました

<桃雀蛾>    スズメガ科

翅の開帳70~90mm

褐色の前翅の下に後翅

後翅の桃紅色がチラッと見えています

翅の桃色が名前の由来か桃の葉を食べることが由来か

よくわからないそうです

Photo_2

成虫は口吻が退化して何も食べないそうです

ということは成虫になってからの寿命が短いのでしょうか

幼虫の食草はモモ、ウメ、サクラ、アンズ、スモモなどバラ科植物や

ニシキギやハコネウツギなどを食べます

Photo_3

暗いのでフラッシュをたいたら赤い目になってしまいました

出現期間は5~8月

果樹園や雑木林の近くでみられ

北海道、本州、四国、九州に生息します

|

« エフノク | トップページ | エフノク »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお!モモスズメ!。
今季は良いモデルになって頂いたので、印象深いです。
…蛾の目も赤目になるんですね…知らなかった…。


☆TOOLKITさん
おはようございます
TOOLKITさんのモモスズメ羨ましく見ていました
スズメガなかなか出会えませんね
フラッシュを焚くと色が不自然なので昼間に
遭遇したかったです
赤目にもなってしまうし。。。
夜の闇の中を動き回ってる昆虫がたくさん
いるんでしょうね


投稿: TOOLKIT | 2011年9月 3日 (土曜日) 01時24分

あっ、モモスズメの成虫だぁ。
わが家には幼虫さんがやってきて、
サクランボの葉っぱを喰い尽していきました。
成虫には会えず…。
TBひかせてくださいませ!

☆ねこおばさん
おはようございます
スズメガは幼虫も大きいですよね
ぷっくり太ってサクランボの葉っぱを
食べてしまったんですか
そんな時どうすればいいのか・・・
退治するには大きすぎて見て見ぬふりを
してしまうかな~
TBもちろんオッケーです

投稿: ねこおばさん | 2011年9月 3日 (土曜日) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364901/41472299

この記事へのトラックバック一覧です: モモスズメ:

» モモスズメ (幼虫) [小さな生き物みいつけた!]
7月13日夕方、 畑で水やりをしていると、 ん? 何かちがう…。 今年植えた鉢植えのさくらんぼ。 昨日は葉っぱがあったような? なんとさくらんぼは葉っぱを食い尽くされておりました。 犯虫を発見! はげ坊主になった枝の先にメタボな幼虫がぁ。 モモスズメ  学名: Marumba gaschkewitschii echephron    チョウ目スズメガ科ウチスズメ亜科  &nbs..... [続きを読む]

受信: 2011年9月 3日 (土曜日) 01時54分

« エフノク | トップページ | エフノク »