« クズ | トップページ | モモスズメ »
秋空のドアを開げる快速列車
投稿者 エフ 時刻 22時51分 写真, 俳句 | 固定リンク Tweet
快速はこの駅ではドアを開けないのでしょうか。 秋空のドアなら大きく開けてほしいですね。
☆grassmonblueさん こんばんは そうなんです この時間帯の1時間は普通列車はなし 快速列車が2本轟音を残して去っていきました 秋空とは名ばかりでむちゃくちゃ太陽光線強烈です 俳句の季語ではとっくに秋なのですが どう考えてもまだ夏でしかなくちょっともやもや。。
投稿: grassmonblue | 2011年9月 2日 (金曜日) 09時43分
そういえば、自分でドアを開けなければならない汽車がありましたが、島鉄じゃなかったかな? 何年も乗ってないので忘れましたが・・・ ミゲルの墓、難しいですね。墓を開けなければ真相は分からないでしょう。 郷土史の本を読んでいますが、やはり一種の推理ものですね。 島原半島関係、分かる範囲で紹介をしたいと思っています。
☆sugikanさん こんばんは 手動式ドアの汽車ですか? まだ体験したことないですがレトロでいいですね 島原鉄道にならあるかも 長崎人は列車じゃなく汽車ですよね 島原鉄道も大村線も汽動車なので汽車と言っても いいと思うのですが汽車と言うと都会の人は笑います 長崎本線は電化されてるので電車かな~
島原半島の歴史よく知らないので興味深いです 楽しみにしています
それからいつもお願いするのを忘れるのですが 私のおすすめブログに登録させてくださいね よろしくお願いします
投稿: sugikan | 2011年9月 2日 (金曜日) 20時32分
今晩は。 白とオレンジのが鮮やかなこと! 台風は大丈夫でしたか?!エフさんのような腕はないけど、私みたいな素人のばぁばでも、一枚のカードに写し取り、それなりに悦に入れるのは・・・ニンマリ(*^-^)とね。いつもながらエフさんの写俳は好きよ
☆チョロピコさん こんばんは このスタイリッシュな列車はハウステンボス号 見慣れないのでかっこよく見えます 台風は四国に上陸して横断しそうですね 長崎からはとっても遠くにあるのに風が騒がしいです 台風の東側の本州は大変なことになってるようですね 大型台風心配してます 写真は記録ですよね 後でその瞬間瞬間を思い出せる たくさん写真を撮りましょうね
投稿: チョロピコ | 2011年9月 2日 (金曜日) 21時16分
島原鉄道!ドアが手動なんです! 通勤で利用していたのですが、たぶんそれまでは外側から高校生が開けていたんでしょうね。 高総体振り替え休みで 乗車する高校生がいなっくて 神代駅でドアが開かない! 私 次の多以良まで行ったしまいました。 2ヶ月間 ドアが手動だなんて気がつきませんでした。 いや~まいった。まいった
☆kirakirakomekkoさん はじめまして、ようこそです♪ エーsugikanさんの情報どうり島原鉄道は 手動ドアなんですね すごいぞ島鉄! これまでそこはよく観察してませんでした 注意深く見てみよらんば。 しかし降りれなくて一駅降りそびれるなんて・・・ 多比良駅からどうしたのか気になるところです 列車の数が少ないから通勤なら困りましたね おつかれさまでした 愉快な?コメントありがとうございます またどうぞよろしくお願いしまーす
投稿: kirakirakomekko | 2011年9月 3日 (土曜日) 20時32分
■エフノク様 おすすめブログの仲間に入れていただきまして、ありがとうございました。 切支丹の遺跡と、橘中佐銅像の移転の変遷について調べていたもので返事が遅くなりました。 こちらも、マイリストに入れさせていただきました。 地元の方に聞いても意外に地元の事知らないのですね。若い人は特にそうでした。 北有馬、有家方面にも行ってきましたので、そのうちブログに書いてみたいと思います。
☆sugikanさん こんばんは 丹念な取材ごくろうさまです 詳しい記事になりそうですね 調べ出すといろいろな繋がりがあって 困難もあるでしょうが楽しそう 新しい発見があるかもしれませんね 北有馬、有江には1回か2回かくらいしか 行ったことありません 南島原のどのあたりか場所も定かじゃないです 楽しみにしてます 郷土史研究家sugikanさんファイトです マイリストの件ありがとうございます
投稿: sugikan | 2011年9月 5日 (月曜日) 20時48分
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: エフノク:
コメント
快速はこの駅ではドアを開けないのでしょうか。
秋空のドアなら大きく開けてほしいですね。
☆grassmonblueさん
こんばんは
そうなんです
この時間帯の1時間は普通列車はなし
快速列車が2本轟音を残して去っていきました
秋空とは名ばかりでむちゃくちゃ太陽光線強烈です
俳句の季語ではとっくに秋なのですが
どう考えてもまだ夏でしかなくちょっともやもや。。
投稿: grassmonblue | 2011年9月 2日 (金曜日) 09時43分
そういえば、自分でドアを開けなければならない汽車がありましたが、島鉄じゃなかったかな?
何年も乗ってないので忘れましたが・・・
ミゲルの墓、難しいですね。墓を開けなければ真相は分からないでしょう。
郷土史の本を読んでいますが、やはり一種の推理ものですね。
島原半島関係、分かる範囲で紹介をしたいと思っています。
☆sugikanさん
こんばんは
手動式ドアの汽車ですか?
まだ体験したことないですがレトロでいいですね
島原鉄道にならあるかも
長崎人は列車じゃなく汽車ですよね
島原鉄道も大村線も汽動車なので汽車と言っても
いいと思うのですが汽車と言うと都会の人は笑います
長崎本線は電化されてるので電車かな~
島原半島の歴史よく知らないので興味深いです
楽しみにしています
それからいつもお願いするのを忘れるのですが
私のおすすめブログに登録させてくださいね
よろしくお願いします
投稿: sugikan | 2011年9月 2日 (金曜日) 20時32分
今晩は。
が鮮やかなこと!
一枚のカードに写し取り、それなりに悦に入れるのは・・・ニンマリ(*^-^)とね。いつもながらエフさんの写俳は好きよ
白とオレンジの
台風は大丈夫でしたか?!エフさんのような腕はないけど、私みたいな素人のばぁばでも、
☆チョロピコさん
こんばんは
このスタイリッシュな列車はハウステンボス号
見慣れないのでかっこよく見えます
台風は四国に上陸して横断しそうですね
長崎からはとっても遠くにあるのに風が騒がしいです
台風の東側の本州は大変なことになってるようですね
大型台風心配してます
写真は記録ですよね
後でその瞬間瞬間を思い出せる
たくさん写真を撮りましょうね
投稿: チョロピコ | 2011年9月 2日 (金曜日) 21時16分
島原鉄道!ドアが手動なんです!
通勤で利用していたのですが、たぶんそれまでは外側から高校生が開けていたんでしょうね。
高総体振り替え休みで 乗車する高校生がいなっくて
神代駅でドアが開かない!
私 次の多以良まで行ったしまいました。
2ヶ月間 ドアが手動だなんて気がつきませんでした。
いや~まいった。まいった
☆kirakirakomekkoさん
はじめまして、ようこそです♪
エーsugikanさんの情報どうり島原鉄道は
手動ドアなんですね
すごいぞ島鉄!
これまでそこはよく観察してませんでした
注意深く見てみよらんば。
しかし降りれなくて一駅降りそびれるなんて・・・
多比良駅からどうしたのか気になるところです
列車の数が少ないから通勤なら困りましたね
おつかれさまでした
愉快な?コメントありがとうございます
またどうぞよろしくお願いしまーす
投稿: kirakirakomekko | 2011年9月 3日 (土曜日) 20時32分
■エフノク様
おすすめブログの仲間に入れていただきまして、ありがとうございました。
切支丹の遺跡と、橘中佐銅像の移転の変遷について調べていたもので返事が遅くなりました。
こちらも、マイリストに入れさせていただきました。
地元の方に聞いても意外に地元の事知らないのですね。若い人は特にそうでした。
北有馬、有家方面にも行ってきましたので、そのうちブログに書いてみたいと思います。
☆sugikanさん
こんばんは
丹念な取材ごくろうさまです
詳しい記事になりそうですね
調べ出すといろいろな繋がりがあって
困難もあるでしょうが楽しそう
新しい発見があるかもしれませんね
北有馬、有江には1回か2回かくらいしか
行ったことありません
南島原のどのあたりか場所も定かじゃないです
楽しみにしてます
郷土史研究家sugikanさんファイトです
マイリストの件ありがとうございます
投稿: sugikan | 2011年9月 5日 (月曜日) 20時48分