oothi.cocolog-nifty.com > いちくうたエフノク

雲仙普賢岳新登山道

雲仙普賢岳新登山道

雲仙市

普賢岳に行くとヒカゲツツジに出会える!
ヒカゲツツジは深い山の岩場に咲く黄色いツツジです
鼻息は荒いけど楽して登る気満々です
仁田峠からロープウェイで5分ほどで妙見岳に着きました
妙見岳で環境庁の人に今日から新ルートで普賢岳まで
登れることを聞きそれはラッキー!と即決
新ルートは鬼人谷→鳩穴(はとあな)分かれ→立岩の峰→霧氷沢分かれ→普賢岳
途中が一方通行になっているのでもう登れないとなっても戻れない。。。
立山の峰までの上りは急峻でした
なんと自分の体の重いこと
叱咤激励してなんとか登りきると平成新山がすぐ近くに見えました
噴火してから灰褐色の平成新山の岩だらけの山肌に緑がちらちら
そして黄色い色も見えました
なんとヒカゲツツジが咲いてました
山は再生をはじめているのです
霧氷沢にはヒカゲツツジが幽玄に美しく咲いていました
へとへともヘトヘト、へろんへろんにになりましたが素晴らしい山登りになりました
帰り道普賢岳山頂からヤッホーと聞こえたけどこだまの返事無し
私がこだまちゃんになってみたらよかった
山で出会った人たちはみなさんやさしく無知な質問に親切に答えてくれました
感謝です

    風薫るヤッホーの声羽ばたいて